人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシ原に見つけたジョウビタキ

アシ原に見つけたジョウビタキ_f0055184_18474455.jpg
公園の遊歩道を歩いていると、すぐ脇のアシ原の中に動く鳥の姿を見つけました。茂みを覗き込んでみると、鮮やかなジョウビタキ♂がいました。
距離はほんの数メートルの近さです。とっさに持っていたコンパクトデジカメで撮影したのがこのカットです。
アシ原に見つけたジョウビタキ_f0055184_18475361.jpg
このジョウビタキ君は活発に動き回っています。
数カットを撮影したところで移動してしまいましたが、すぐ近くに止まってポーズをとってくれましたから、また撮影チャンスに恵まれました。
初列風切に大きな白斑があるところから、古くは紋付鳥との異名で呼ばれていたようです。
頭部の銀灰色、顔から背面にかけての黒色、胸からおなかにかけてのオレンジ色と鮮やかな彩を見せてくれます。腰もオレンジ色ですね。
アシ原に見つけたジョウビタキ_f0055184_18481323.jpg
アシ原から飛び出したジョウビタキ君は、今度はすぐ傍らの木立の小枝に止まってくれました。ぷっくりしたおなかのオレンジ色がよく目立ちます。
全長14cmのジョウビタキは、晩秋になると姿を見せ、ヒッヒッヒッ、カッカッカッと盛んに鳴声を聞かせてくれる冬鳥です。
アシ原に見つけたジョウビタキ_f0055184_1848096.jpg
この写真もコンパクトデジカメを手持ちで撮影したものです。羽毛の1本1本までクッキリと写っていましたから、撮影した私自身がびっくりしています。
まるで、デジスコを使って至近距離から撮影したような画像が撮影できましたから、この日は嬉しさもひとしおでした。
by coffeeto | 2008-12-21 19:34 | スズメ目
<< 薄暗い林床のシロハラ 林の中のシメ >>