人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかゲットしたクマタカです

何とかゲットしたクマタカです_f0055184_21555568.jpg
今日、あしだちの有志とともに出かけた渓流沿いで、ヤマセミを狙っていたのですが、上空にクマタカが出現しました。
東京(足立区)から車で2時間ほどの場所ですから、こんなところにもいるのかと驚かされました。
何とかゲットしたクマタカです_f0055184_2156299.jpg
撮影したカメラは、昨日購入したばかりのCanon SX1 ISを手持ちで撮影したものですが、露出補正がうまくいかずに、Paint Shopで補正してこんな感じになりました。
何とかゲットしたクマタカです_f0055184_2156849.jpg
クマタカの全長は、♂72cm、♀80cmとされていますが、この写真からこの個体はどちらか判定はつきません。また、成鳥か幼鳥かも残念ですがちょっと分かりません。
日本では個体数はかなり少ないようですから、これからもそっと見守ってやりたい存在です。
by coffeeto | 2008-11-29 22:10 | タカ目
<< 陽だまりのカワセミ アシ原を舞うチュウヒ >>