人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護岸に舞い降りたイソシギ

護岸に舞い降りたイソシギ_f0055184_2152519.jpg
翼に白帯があるシギの仲間が、水面上を飛翔してちょっと離れた護岸の上に舞い降りました。
多分イソシギであろうと見当を付けて、舞い降りた辺りに急いで近づいてみると、案の定イソシギが尾を上下に振りながらポーズをとっていました。
護岸に舞い降りたイソシギ_f0055184_21521145.jpg
私が近づいて写真を撮ると、直ぐに飛び立って近くの用水路へ飛び移りました。
イソシギは、留鳥として年中観察できるのですが、結構警戒心が強く、ちょっとでも近づくとすぐに飛び去ってしまいます。
全長20㎝の小型のシギですが、前胸から翼の付根にかけて白色部が食い込んでいるところが特徴です。
by coffeeto | 2008-10-24 22:09 | チドリ目
<< 時季外れに囀るセグロセキレイ ゴイサギの群 >>