人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い鳥 ベニマシコ

赤い鳥 ベニマシコ_f0055184_21351172.jpg
フィッ、フィッと鳴くベニマシコの声が聞こえてきました。
ちょっと探してみると、枯れ草の中に赤い色のベニマシコ♂が、直ぐに見つかりました。
赤い鳥 ベニマシコ_f0055184_2135474.jpg
真っ赤な色がとても綺麗です。白い翼帯が2本あることがよく分かります。
普段はなかなか見られないだけに、こんなに赤い鳥が観察できると、とても嬉しくなってしまいます。
赤い鳥 ベニマシコ_f0055184_21344371.jpg
こちらは♀の個体です。
♂のように赤くありませんが、丸っこくて淡褐色の体に、白い翼帯がとてもよく目立ちます。腰には、若干の赤みがあったように思います。
赤い鳥 ベニマシコ_f0055184_21345214.jpg
この写真の個体は、上の写真の♂のように赤みは強くありませんが、脇腹に赤色が出ていますから、これも♂の個体であると分かります。
by coffeeto | 2008-01-22 22:09 | スズメ目
<< 遊水地のホオジロ 河川敷のコミミズク >>