人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根の上のチョウゲンボウ

屋根の上のチョウゲンボウ_f0055184_21375829.jpg
屋根の上に、チョウゲンボウを見つけました。頭部と尾羽に青灰色が見られないことから、♀になります。
特に、初列風切に注目してください。黒褐色の羽に白っぽい縁取りが見られますね。これは、幼鳥の特徴です。また、頭部に黒褐色味が強いところも幼鳥の特徴です。
屋根の上のチョウゲンボウ_f0055184_2138775.jpg
颯爽と獲物を狙って屋根の上にいたのはよいのですが、カラスに追われて思わず逃げ込んだのが屋根の下の雨樋の上でした。
ちょっと格好悪いですが、カラスより小さいチョウゲンボウで、まだ若い個体ですから仕方ないですね。(チョウゲンボウの♀は全長39㎝です。)
これから頑張って生きていくようにエールを送ります。
by coffeeto | 2007-09-22 21:56 | タカ目
<< アマサギの水浴び この個体はサルハマシギかな? >>