人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の幹にへばりつくメジロ

木の幹にへばりつくメジロ_f0055184_21482151.jpg
クスノキの太い幹の樹皮に、メジロがへばりつくように止まっていました。
太陽の直射日光が届きにくい林の中では、ちょっとくすんだオリーブ色の背面と白いアイリングばかりが目に付きました。
木の幹にへばりつくメジロ_f0055184_21482839.jpg
冬のこの時期は、ツバキやサザンカの花蜜を吸うために飛び回っているのですが、次第にツバキなどの花が少なくなってきたのでしょうか、この日は木の幹に潜んでいる餌を探してついばんでいるように見えました。
木の幹にへばりつくメジロ_f0055184_21483760.jpg
全長11.5㎝のメジロは、学名を Zesterops Japonicus といいます。
その名前のように、日本を中心に繁殖しているようですが、戦前の移民によってハワイに持ち込まれ、現地では外来種としてかなりの個体数が生息しているようです。
by coffeeto | 2007-01-31 23:00 | スズメ目
<< ムクドリの♂♀は識別が難しい 谷中湖のタヒバリ >>