人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシ原のオオジュリン

アシ原のオオジュリン_f0055184_19533682.jpg
春先を思わせるようなポカポカ陽気となりました。
今までは、寒さのためかアシの根元の方からあまり出てこなかったオオジュリンですが、今日はずっと上の方まで出てきてくれました。
アシ原のオオジュリン_f0055184_19535311.jpg
この写真は、後ろ姿ですが、眉斑が白く見えるところからオオジュリンの♂であると分かります。
この写真では分かりませんが、喉から胸にかけて夏羽で黒くなる部分が茶褐色に汚れているところも、識別ポイントになると思います。
アシ原のオオジュリン_f0055184_1954524.jpg
こちらは、♀になります。眉斑がバフ色(淡い茶褐色)であるところと、この写真では分かりませんが、顎線で挟まれた喉の部分に汚れが見られないところから識別ができると思います。
上の♂の個体に比べると、何となく可愛い感じがしますね。
アシ原のオオジュリン_f0055184_19541533.jpg
オオジュリンは、全長16㎝のホオジロの仲間です。北海道から東北地方の一部で繁殖し、冬は関東地方以南へ移動して越冬しているようです。
アシの葉鞘の下にいるカイガラムシを捕食しているとのことですが、この写真はアシの茎の表皮を嘴で剥がしているところです。
by coffeeto | 2007-01-27 20:18 | スズメ目
<< 谷中湖のタヒバリ 渓流で繁殖するシノリガモ >>