人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬中のモズ

越冬中のモズ_f0055184_2165684.jpg
モズの♀です。昨年、チョウゲンボウが繁殖していたと教えていただいた親水公園へ足を運んだ時に撮影したものです。
この写真を撮る直前に撮影した時、かなりオーバー目に露出補正していましたが、補正を戻すのを忘れたまま撮影してしまいましたから、パソコン上で補正しています。
越冬中のモズ_f0055184_2171375.jpg
この写真は、この間の雨が降った土曜日に撮影して来たものですが、大変くらい環境でしたから、コントラストのないとても寝ぼけた写真になってしまいました。
越冬中のモズ_f0055184_2172874.jpg
越冬中のところを撮影したものですが、胸から脇腹にかけては、淡い茶褐色の鱗状の斑がよく目立ちます。
過眼線も茶褐色であるところから、モズの♀であることが分かります。また、くちばしと脚は黒いですね。
越冬中のモズ_f0055184_216447.jpg
こちらは、また別の日に撮影したモズの♂です。過眼線が黒いところから♀とは明瞭に異なることが分かります。
風切羽には、小さいですが白斑があります。モズは、冬の間は里に降りて縄張りを作って生息しています。
by coffeeto | 2012-02-28 21:35 | スズメ目
<< 田んぼのクサシギ 雨中のタゲリ >>