人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりのカワラヒワ

陽だまりのカワラヒワ_f0055184_2152530.jpg
冷え込みは厳しいですが、日溜まりはホンワカとするような陽気でした。枝先に留まったカワラヒワですが、割合近くから撮影させてくれました。
陽だまりのカワラヒワ_f0055184_20545562.jpg
胸はオレンジ色がかった茶褐色をしていますが、腹部は白いです。
ピンク色のがっしりしたくちばしが、アトリ科の鳥を印象付けています。
全長15cmとされていますから、スズメとほぼ同大でやや大きい体型をしています。
陽だまりのカワラヒワ_f0055184_20541993.jpg
この樹には、数個体の群れで羽を休めていました。カワラヒワは、群れで行動することが多いと思います。
陽だまりのカワラヒワ_f0055184_205538.jpg
三列風切の白色部分が大きめです。また、頭部も灰色味があることから、亜種オオカワラヒワの可能性があります。
陽だまりのカワラヒワ_f0055184_20555362.jpg
この個体は、頭部に緑色実のある灰褐色をしていて、胸から腹部にかけては濃茶褐色をしている典型的なカワラヒワになると思います。
by coffeeto | 2012-01-16 21:32 | スズメ目
<< 水面のコガモ 越冬中のジョウビタキ >>