人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のギンムクドリ♂

久々のギンムクドリ♂_f0055184_2011342.jpg
ギンムクドリの情報は、もう3週間も前にいただいていたのですが、色々な都合があってなかなか出掛けられませんでした。まだ残っていてくれるかなと、少し不安はありましたが、現地へ行ってみると絶好の位置で歓迎してくれました。
久々のギンムクドリ♂_f0055184_20111240.jpg
中国南東部で繁殖しますが、少数が冬鳥として日本へ渡ってくるようです。東京周辺では迷鳥になると思います。私自身、2005年4月に千葉県下の昭和の森公園で観察して以来の再会となりました。
久々のギンムクドリ♂_f0055184_20113377.jpg
頭部はうっすらと赤色味のある褐色の羽で覆われているところから、これは♂の個体になると思われます。
久々のギンムクドリ♂_f0055184_20115930.jpg
くちばしは赤橙色で先端は黒くなっていますが脚は橙色です。頭部は赤色味のある褐色で、胸から腹にかけては灰黒色の羽で覆われ、肩羽は灰褐色で、雨覆と風切羽は青緑色で光沢のある羽になります。
久々のギンムクドリ♂_f0055184_20121520.jpg
ギンムクドリは全長24cmですから、普通のムクドリとほぼ同大です。
ムクドリの群れに混じって、一緒に地面に降りて採餌していました。
by coffeeto | 2011-02-26 20:50 | スズメ目
<< クイナもいました。 春先のオジロビタキ >>