人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹上に飛来したマヒワ

樹上に飛来したマヒワ_f0055184_2048352.jpg
冷たい風が吹く一日でした。夕方遅くにミヤマホオジロがたっぷり楽しませてくれた公園でしたが、昼間に楽しませてくれたのはこのマヒワの群れでした。黄色の羽の際立ったこの個体は、成鳥♂になります。
樹上に飛来したマヒワ_f0055184_20482050.jpg
こちらは、♀の個体になります。♂ほど黄色の目立たないところが特徴でしょうか。尾羽を広げて、ちょっと伸びをしてくれました。
樹上に飛来したマヒワ_f0055184_20482767.jpg
樹上に数羽が固まって止まりましたが、一度に撮影できたのはこの3羽だけでした。チュインチュインと鳴く声で、マヒワの飛来はすぐに分かりました。
樹上に飛来したマヒワ_f0055184_20483342.jpg
樹上から枝先に降りてきたところです。背面は黄緑色で、雨覆と風切は黒く、雨覆の羽先は黄色くなっています。アトリ科の仲間ですが、全長12cmですから、スズメよりかなり小さい体型です。
by coffeeto | 2010-12-27 22:40 | スズメ目
<< 黄色いアオジ 念願のミヤマホオジロ >>