人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキかな?

キビタキかな?_f0055184_2232517.jpg
今日、葛西臨海公園で実施された、あしだち(足立・自然にふれあう会)の定例探鳥会に参加してきました。先頭集団からちょっと遅れて付いていたところ、前を行っていた何人かが、藪の中でうごめく鳥がいると、足を止めていました。
キビタキかな?_f0055184_22315687.jpg
私も早速カメラを構えて藪の中を覗き込んだところ、これの鳥がゲットできました。いつものように、とりあえず撮影をと識別を後回しに撮影したのですが、カメラで再生したところクリッとした目が大きく、ヒタキの仲間であるようです。
キビタキかな?_f0055184_22321954.jpg
背面から撮影したものですが、オリーブ色掛かった色合いと、その外形からキビタキであると思われました。
キビタキかな?_f0055184_22322755.jpg
これは、先ほどの藪からすぐ近くで、M会長が見つけた個体です。ちょっと距離があるのと逆光であることからうまく撮影できませんでしたが、これもキビタキであろうと思われます。
by coffeeto | 2010-10-17 22:56 | スズメ目
<< 枝先のエゾビタキ 秋色のアオゲラ >>