人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぜ道を行くキジのカップル

あぜ道を行くキジのカップル_f0055184_214324100.jpg
田んぼのあぜ道を、仲良く歩くキジのペアを見つけました。うまくカップリングができて、これから繁殖活動に移ろうというところでしょうか?
それにしてもキジの♂と♀は、見事な♂の容姿に対して、♀の目立たない地味な姿が対照的です。夫唱婦随を地で行く姿は、正に日本の国鳥にふさわしいものだと思います。
あぜ道を行くキジのカップル_f0055184_21443645.jpg
♂は全長80cmもあり、とても立派な体型をしています。「ケン、ケーン」と大きな声で鳴いてくれますから、黙っていてもその居場所はすぐに分かってしまいます。でも、その姿を観察しようと思っても、なかなか見させてくれませんから、こうして写真に撮れると嬉しい存在でもあります。
あぜ道を行くキジのカップル_f0055184_21434540.jpg
♂を追いかけるように従う♀の個体は、全長60cmほどあります。この羽衣は本来保護色であるといわれますが、田植えが終わって間がない田んぼのあぜ道では、かえってよく目立つ存在になってしまいました。
by coffeeto | 2010-06-22 22:26 | キジ目
<< 梅雨時のヒバリ アシ原のヨシゴイ >>