人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に踊るシジュウカラ

春に踊るシジュウカラ_f0055184_2239447.jpg
春の温かい日差しに浮かれるように、シジュウカラの群れが騒がしく鳴き交わしながら、枝から枝へと移動してきました。シジュウカラは留鳥ですから、1年を通して観察できる小鳥ですが、特に春先のこの時期は動きが活発になります。
お腹のバンドが太いですから、これは♂の個体であることが分かります。
間もなくさえずりも聞かせてくれるようになるでしょう。
春に踊るシジュウカラ_f0055184_22384082.jpg
木の幹に下向きに止まりながら、餌を探していました。こんな姿で木の幹に止まるのは、ゴジュウカラの専売特許であると思っていたのですが、近縁のシジュウカラも同じような行動スタイルをとっているのですね。
春に踊るシジュウカラ_f0055184_22384999.jpg
シジュウカラの風切は、外縁が白いですから、背面から見るとこのように縞模様が目に付きます。
春に踊るシジュウカラ_f0055184_22392184.jpg
肩羽から背中にかけては緑黄色です。よく見ると、白黒のコントラストとあいまって、なかなか美しい色合いをしていると思います。
by coffeeto | 2010-03-27 23:03 | スズメ目
<< 春先のモズ 冬羽のシメ >>