人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとカマキリ

カワセミとカマキリ_f0055184_19495164.jpg
この日あしだちの有志と共に訪れた森の中を流れる小川の護岸の上に、カワセミを見つけました。
このカワセミは、すぐ脇のカマキリと目を合わせましたが、餌として獲ることもなく、そのまま飛び去りました。
カワセミとカマキリ_f0055184_19492917.jpg
池の上にちょうどよい止まり木が出ていました。このカワセミ君は、この止まり木に止まって獲物を狙っていました。
カワセミとカマキリ_f0055184_19494121.jpg
カワセミは、全長17cmほどのブッポウソウ目の鳥の仲間です。
くちばしの下面が黒色ですから、この個体は♂であることが分かります。
カワセミとカマキリ_f0055184_19494670.jpg
護岸のコンクリートに覗いた排水溝に止まったところです。胸のオレンジ色と、背面のコバルトブルーがとても鮮やかなコントラストを呈していました。
by coffeeto | 2009-11-01 20:36 | ブッポウソウ目
<< 柿とメジロ ヒドリガモのお腹は丸くて白い >>