カテゴリ:外来種( 3 )

外来種カオジロガビチョウ

f0055184_20143232.jpg
聞き慣れない鳴き声が聞こえてきました。直ぐに探してみると、見慣れない鳥がさえずっていました。
名前も分からないままとりあえず撮影することはできました。自宅に戻って調べてみたら、カオジロガビチョウであることが分かりました。
f0055184_20144781.jpg
カオジロガビチョウは全長22~25㎝とのことでした。眼の周りから頬にかけて白いところがガビチョウとの違いでしょうか。群馬県赤城山の南面を中心とした狭い範囲でのみ確認されているとのことでした。
[PR]
by coffeeto | 2007-07-08 20:37 | 外来種

あっ!かご抜けだ

f0055184_18582256.jpg
シギチ観察をしていた草原に、黄色がとても鮮やかな鳥が飛んできました。
双眼鏡を向けたとき、あまりの鮮やかさに驚かされましたが、ひと目でかご抜けだと分かりました。
オウゴンチョウであると教えてもらいましたが、ここでは繁殖はできないでしょうし、越冬すら難しいのではないでしょうか。
[PR]
by coffeeto | 2006-09-10 19:04 | 外来種

ワカケホンセイインコの営巣

f0055184_17524330.jpg

近所の神社の境内でワカケホンセイインコが営巣を始めていました。
上の写真は、木の洞から顔を出している♀とその上に♂が写っています。
♀の首には名前の由来になっている首輪がありません。上の♂には首輪がしっかり見えますね。
下の写真は♂です。木の洞の近くで♀に餌を与えた後、しばらく近くで休んでいました。
f0055184_17525733.jpg

[PR]
by coffeeto | 2006-04-01 18:00 | 外来種