人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹上のノスリ

樹上のノスリ_f0055184_21205923.jpg
川沿いの道を歩いていると、直ぐ先の樹上に白っぽいタカの仲間が飛来しました。
慌てて双眼鏡で確認すると、どうやらノスリのようです。
頭部から背面にかけてかなり淡い褐色であるところから、♀の個体か未だ若い個体であると思います。
もう少し大きく撮影したいと思い、近づいたところ警戒して飛び去ってしまいました。
樹上のノスリ_f0055184_2121680.jpg
ハッと思ったときは既に遅かったのですが、飛び立ってしまっては仕方ありません。しかし、その行き先を目で追ってみると、幸運にも対岸の木の枝に留まってくれました。
お腹の茶褐色のバンドがよく見え、これがノスリであることがハッキリと確認できました。また脛羽に横斑が認められないところから、♀であることが分かりました。
樹上のノスリ_f0055184_21211461.jpg
枯れ枝で暫く羽を休めたノスリは、この後飛び立ちますが、周辺のカラスから群でモビングを仕掛けられ、あちらこちらと逃げ回り散々な眼にあっていました。
猛禽類は群れることがありませんから、カラスからモビングを受けることは避けられないものなのでしょう。
by coffeeto | 2008-11-11 22:09 | タカ目
<< 河原のタヒバリ オオカワラヒワ3態 >>