人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジバトの日向ぼっこ

キジバトの日向ぼっこ_f0055184_2312153.jpg
陽の当たる気持ちのよい河川の土手の上を、カミさんと一緒に散歩していたところ、ちょっと見下ろすヤナギの木の枝に、デデポッポーと鳴きながらキジバトが日向ぼっこをしていました。「可愛いね。」というカミさんの一言に気をよくして、シャッターを押しました。
全長33㎝ほどのハトの仲間で、町中でもよく観察することが出来ます。この写真に見えるように背面の羽の模様が、キジの♀に似ているところからキジバトと名付けられたとのことですが、♂♀の区別は付けられないようです。
側頸に青灰色と黒褐色の縞模様があるのが特徴ですが、オレンジ色の眼もよく目立ちます。
翼の裏側が黒っぽく見えるところと、尾羽の先端が青灰色であるところが、ドバトと異なります。
by coffeeto | 2008-11-08 21:16 | ハト目
<< タゲリ♀ アオサギ飛翔 >>