人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼに馴染むキョウジョシギ

田んぼに馴染むキョウジョシギ_f0055184_2217168.jpg
田植えが終わったばかりの田んぼに、キョウジョシギが舞い降りていました。
白、黒、赤茶色の三色が目立つシギですが、三毛猫の色合いだと思います。
田んぼに馴染むキョウジョシギ_f0055184_22171915.jpg
こちらはキョウジョシギの♀です。
♂と比べると、ちょっとくすんだ色合いであるところで識別できると思います。
田んぼに馴染むキョウジョシギ_f0055184_22173295.jpg
赤い脚が特徴的です。ゲレゲレゲレという鳴き声もキョウジョシギ独特のものです。
田んぼに馴染むキョウジョシギ_f0055184_22211984.jpg
田んぼのあちらこちらに、数羽の小群で羽を休めていました。この写真には6羽が写っていますが、分かりますか?
この時期の田んぼには、キョウジョシギがいなければ寂しいと感じます。そんな、とても馴染みのあるシギの仲間です。
by coffeeto | 2007-05-20 22:38 | チドリ目
<< ネズミを飲み込むチュウサギ 樹の上のゴイサギ >>