人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流のカワガラス

清流のカワガラス_f0055184_1753494.jpg
清流で、冷たい水もいとわず水中に潜って餌となる水生昆虫を探します。
スズメ目の鳥の中で、水中に潜って餌をとるのは唯一カワガラスだけです。
全長22㎝で、ムクドリより少し小さいサイズですが、清流の川原で観察すると意外と大きく感じる鳥です。
清流のカワガラス_f0055184_17532014.jpg
今潜ったなと思ったのですが、苔むした岩の上に上がったところを見ると、嘴に何か餌となる昆虫をくわえています。
清流の中に、たくさんの昆虫が生息する豊かな自然環境が残っているからこそ、カワガラスも安心して暮らせるのでしょう。
清流のカワガラス_f0055184_1753307.jpg
たまたま、木漏れ日が差す川面に止まってくれました。
全身が茶褐色で、赤い光彩と、灰色の脚が目立ちます。でも、ピピピピッと鳴きながら、すぐに飛び去ってしまいました。
by coffeeto | 2006-11-19 18:51 | スズメ目
<< 高原の忍者ゴジュウカラ 木登りが得意なキバシリ >>