人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカでした

オオタカでした_f0055184_192556100.jpg
おかぴ さんからご指摘をいただきました。ハイイロチュウヒ雌だと思った個体はオオタカの誤認でした。
今シーズン初めて訪れた渡瀬遊水池で、偶然頭上をチュウヒと思われるタカが舞ったので、あわててカメラを構え、ほんの数カットだけ撮影できました。撮影したときは気がつかなかったのですが、家に帰って写真を見たら、雨覆を除く風切羽の下面に黒褐色の鷹斑(タカフ)模様がくっきりと出ていましいたので、ハイイロチュウヒの雌であると思ったのですが、おかぴ さんからご指摘をいただきました。
早速図鑑を確認したところ、フィンガーの数がチュウヒであれば5枚の所、この写真の個体は6枚見えますからご指摘の通りオオタカの若鳥であると納得がいきました。
おかぴ さん、ありがとうございました。
オオタカでした_f0055184_192631.jpg
ご指摘をいただき、見直してみればなるほどオオタカですね。
by coffeeto | 2006-11-02 19:49 | タカ目
<< マガン飛翔 冬鳥が渡ってきた >>