エナガ@権現山

f0055184_21293595.jpg
うわぁ~~っ! 何だこのエナガの群れは!
思わず驚きの声が出そうなほど、たくさんのエナガが集まって、バードバスで水浴びを始めました。一つ二つと数えてみると、全部で10羽はいるようです。おまけにその群れに混じって、メジロも1羽入っています。
直射日光と日陰が入り混じっていますから、ちょっと見難い写真になってしまいましたが、これは権現山の山頂付近に設置された水場で撮影した、エナガの集団水浴びシーンです。
f0055184_21294129.jpg
集団で飛来したエナガの群れは、水盤の縁に留まってあたりの様子を伺ったかと思うと、間もなく一斉に水浴びを始めました。その賑やかなことと言ったらありません。
バシャ、バシャ、バシャと、辺りに水撥ねを飛び散らせながら、それはもう大変な状況になりました。
f0055184_21294753.jpg
左側で、水盤の縁に留まっている個体は、風切羽が褐色です。また、眉斑がハッキリ出ていないませんから、若鳥であると思われます。右奥にいる個体は、風切羽が黒色で、肩羽の辺りにはピンク色味のある羽が出ています。また、眉斑も黒くハッキリ出ていますから、成鳥であると思います。
f0055184_21295285.jpg
水盤が設置された、観察ウォールの覗き窓から見ていると、たまたま2羽のエナガが、同じ枝の向こう側とこちら側に留まりました。特に、向こう側に留まった個体の尾羽を見ると、内側に伸張途中の羽が確認できますから、若鳥であることが分かります。
f0055184_21295824.jpg
この個体は、眉斑が黒くハッキリ出ています。大雨覆いと風切羽も黒色で、肩羽と下尾筒付近にはピンク色味のある羽が出ていますから、エナガの成鳥であると思われます。
f0055184_2130335.jpg
こちらも、眉斑がハッキリ出ていること、尾羽が黒色であること、肩羽付近のピンク色味も強いことなどからエナガの成鳥であると思います。
[PR]
by coffeeto | 2013-10-15 06:00 | スズメ目
<< ツグミの仲間3種@戸隠 キビタキ@権現山 >>