メジロ@権現山

f0055184_22252072.jpg
「ホラ、あそこにあるお風呂、気持ち良さそうだから入りにいこうよ。」
 そんな囁きが聞こえてきそうな、梢のメジロたちです。
 ここは、権現山の頂上に近い野鳥観察舎です。バードバスとして設置された水盤のすぐ傍に、たくさんのメジロたちが集まってきました。今年の夏は、記録に残るほど異常に暑い日が続きましたが、それでも秋の訪れとともに、涼しさが嬉しいこの頃になってきました。
 私がこの場所へ足を運んだのは、9月も最後の週末だったのですが、この日は残暑がぶり返し、メジロでなくても水浴びをしたくなるほどの陽気になりました。
f0055184_22253313.jpg
梢に飛来したメジロの1羽が、水盤のバードバス目掛けて、今にも飛び込もうと身構えてくれました。もちろん、このメジロ君は、この後まっすぐバードバスに飛び込んで水浴びを始めたわけですが、目隠しのある覗き窓がすぐ近くに設置されていますから、こんな様子が間近から観察できる、野鳥ファンにはとても嬉しい場所です。
f0055184_22252615.jpg
どうですか、このバードバスの盛況振りは.....。この写真では、たまたま4羽しか写っていませんが、メジロたちは、10数羽の群れで飛来して、一遍に水浴びを始めますから、大きなバードバスでも窮屈そうで、辺り構わず羽ばたく姿が、とてもユーモラスに見える入浴風景でした。
f0055184_22251060.jpg
さて、背中合わせの2羽のメジロは、たった今水浴びを終えて、水盤の縁に上がったところです。
”気持ちよかったねぇ~”という呟きこそ聞こえてきませんが、サッパリした様子で、それぞれの方向へ飛び去っていきました。
f0055184_18532027.jpg
一緒に水浴びをしていたエナガが、ブルブルッと羽ばたきをして、辺りに水滴をまき散らしています。周りにいたこのメジロたちは、ちょっとビックリしたようです。
f0055184_22251549.jpg
こちらのメジロは、ヤマガラと仲良く並んで、水浴後の濡れた羽を震わせていました。この水場で、しばらく観察をしていましたが、水浴びに来る野鳥たちは、時には一緒に水浴したり、このように隣同士で縁に並んだりしています。利用しやすい場所であったのでしょうか?仲違いすることなく、貴重な水場を大切に共有しているようでした。
[PR]
by coffeeto | 2013-10-09 06:00
<< シジュウカラ@権現山 エゾビタキ@権現山 >>