アカハラの囀り@奥日光

f0055184_2129195.jpg
奥日光へ自然観察に出掛けてきました。朝の早い時間帯でしたが、赤沼茶屋の奥にある駐車場に車を停めて、さてこれからたっぷりと時間をかけて、自然観察のために木道沿いを歩こうかと移動をしている途中に、どこからかキョロン、キョロン、ツィーと鳴くアカハラの澄んださえずりが聞こえてきました。
f0055184_21292456.jpg
耳を澄ませてさえずりが聞こえる方向を注視してみると、梢の間から遥か彼方のカラマツの頂に留まって、赤い胸を張っているアカハラを見つけることができました。
f0055184_21292914.jpg
キョロン、キョロン、ツィー、、キョロン、キョロン、ツィーと冴えわたる声で何回も囀ってくれます。冬の間は里に降りて越冬するアカハラですが、繁殖中の個体が聞かせてくれるこのさえずりは、夏の高原の風物詩と言えるものだと思います。この日は出だしから幸先よく、アカハラが囀る姿を撮影することができました。
[PR]
by coffeeto | 2013-07-29 21:48 | スズメ目
<< アオジの囀り@奥日光 ニュウナイスズメの水浴び@奥日光 >>