人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初認のアオバズク@神奈川

今年初認のアオバズク@神奈川_f0055184_224495.jpg
6月最初の土曜日に、写真仲間を誘って神奈川県下へプチ遠征してきました。海岸でアオバトを撮影して、林道ではサンコウチョウを撮影することができました。前回、頂いた情報で足を運んだ公園では、今年初認のアオバズクが木陰で休んでいました。
今年初認のアオバズク@神奈川_f0055184_2241066.jpg
ここは、住宅街の中にあるような公園で、近くを人や車が頻繁に行き来する環境です。そんな状況の中でも、南の国から渡って来たばかりのアオバズクは、長旅の疲れを癒すように硬く目を閉じて、木陰でじっとしているところでした。
今年初認のアオバズク@神奈川_f0055184_2241624.jpg
それにしてもこのアオバズクは、葉陰の見えにくいところに止まっています。方向と高低差も含めて、色々な位置から撮影を試みてみましたが、残念ながら全身が入った写真は撮影できませんでした。
今年初認のアオバズク@神奈川_f0055184_2242180.jpg
うっすらと眼を明けたようです。でも、この位置からも全身の写真は撮影できません。所在確認の写真が精一杯です。
もっとも、アオバズクにしてみれば、疲れて休んでいるのに、木の下で変なのがウロウロして安眠妨害だと思っていることでしょう。
今年初認のアオバズク@神奈川_f0055184_2242946.jpg
昨年、写真を撮らしてもらった埼玉県下の公園も、住宅街に囲まれた場所にありました。この場所もそうですが、アオバズクの生活圏は、意外に人の生活圏とかぶっているなと思った次第です。
by coffeeto | 2013-06-11 18:30 | フクロウ目
<< 高原のホオジロ@入笠山 飛翔するアオバト@神奈川 >>