汽水池のオオハシシギ@江戸川

f0055184_229093.jpg
季節的には、夏鳥たちが渡ってきて、美しい姿を見せてくれる頃です。この翌日には山仲間と一緒に登山に出掛ける予定がありましたから、この日は都内の公園で探鳥を楽しむことにしました。
これは、公園の汽水池で撮影したオオハシシギの夏羽です。
f0055184_2285065.jpg
この個体は、胸から脇腹にかけてのオレンジ色がよく出ていますが、顔面は汚白色で橙色味がないことから、第1回冬羽から第1回夏羽への移行途中の個体であると思われます。
f0055184_22911.jpg
暫く行動様式を観察していましたが、思いもかけず翼を半開きにするところを撮影資することができました。初列風切の裏面は汚白色で、特に目立つ模様は認められません。
f0055184_2292337.jpg
東京周辺では、越冬する個体もいますから冬鳥という範疇に入るのかとも思いますが、この公園でオオハシシギは、旅鳥として渡りのシーズンだけ観察できるシギの仲間になります。
[PR]
by coffeeto | 2013-04-23 22:25 | チドリ目
<< ヒヨドリ・ムクドリ・ヤマガラ@江戸川 アカハラとツグミ@江戸川 >>