アリスイが撮影できる公園です@綾瀬

f0055184_21393194.jpg
あしだち会員のayaさんとNさんご夫妻をお誘いして、神奈川県下へ出掛けたのは3月24日(日)のことでした。
当日は、平塚市に出ていたチョウセンチョウゲンボウとセアカモズを観察することが目的でしたが、午後から近くの通称アリスイ公園へ移動して、この公園で越冬しているアリスイを撮影してきました。これだけ確実にアリスイの写真が撮れる場所は、あまりないと思います。
f0055184_21393718.jpg
そんなに広くない公園ですから、一度その姿を捉えると、飛び回っても常にどこにいるかその存在を確認することができます。これは、スギナの生えそろってきた草地に移動したところを撮影したものです。
f0055184_21311447.jpg
このアリスイは、公園内をあちらこちらと飛び回りますから、いろいろな場所と色々なシチュエーションで撮影することができました。
f0055184_213129100.jpg
公園内の池に続く斜面に飛び降りたところを撮影したものです。
f0055184_21313539.jpg
萌え始めた緑いっぱいの草原で、振り返るポーズを取っていました。
f0055184_21314927.jpg
さて、ここからは思いもよらず撮影できた、アリスイが舌をペロペロと出すシーンの連続写真です。カメラの連写がタイミングよくその瞬間をとらえてくれました。
f0055184_21322966.jpg
ペロッと出したピンク色の下が伸び出したかと思うと.......
f0055184_21333094.jpg
ビヨ~~ンと長く伸びていきました。狙っていたわけではなく、全くの偶然ですがこんな写真が撮影できました。期待していたものではありませんが、こんな写真が撮れたことはとても嬉しいものです。
[PR]
by coffeeto | 2013-04-04 22:05 | キツツキ目
<< 公園のカワセミ@綾瀬 セアカモズとの再会@平塚 >>