公園のアオジ@さいたま

f0055184_218585.jpg
仕事関係の行事が立て込んでいたことなどがあって、このところなかなかブログを整理する時間が取れず、撮影後のタイムラグがあります。
東京周辺に降った雪が、まだ、所どころに消え残ったままの最初の土曜日に、野鳥観察のために近郊の公園へ足を運んできたところ、良く晴れた天候にも恵まれて、この日はアオジを間近に撮影できました。
f0055184_2185767.jpg
地面に降りて採餌するこの個体は、頭部が黄色味のある濃灰緑色ですからアオジの♂であることが分かります。
f0055184_219334.jpg
喉から腹にかけては、黄色い羽がありますが、胸元には不明瞭な灰緑色の縦斑が認められます。
f0055184_2192359.jpg
アオジの♂の夏羽は眼先がかなり黒くなりますが、この個体にはそれが認められないことから、成鳥冬羽であることが分かります。
f0055184_2184246.jpg
日当たりの良い枝の上に留まったこの個体は、頭部が灰緑色ではなく黄色味のある褐色ですから、アオジの♀になることが分かります。
f0055184_2183060.jpg
たまたま、消え残った雪が積もっている草原に降りて採餌活動を始めました。
f0055184_2182893.jpg
アオジの♀の個体になりますが、眼先に黒褐色の斑が認められないことから、冬羽♀の個体であることが分かります。
f0055184_2183562.jpg
背面にも黒褐色の縦斑がよく目立ちます。
[PR]
by coffeeto | 2013-02-09 21:45 | スズメ目
<< 薄暗い林内のトラツグミ@流山 茂みのガビチョウ@さいたま >>