人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメ@さいたま

シメ@さいたま_f0055184_2263125.jpg
シメの写真が何枚かありましたので、並べて見比べてみました。眼先が黒いこの個体は、シメの♂成鳥冬羽であると思います。
シメ@さいたま_f0055184_2156281.jpg
くちばしの先端は黒色ですが、基部はピンク色をしています。これはシメ♂の第1回冬羽であると思います。
シメ@さいたま_f0055184_20422611.jpg
この個体のくちばしは全部ピンク色をしています。眼先も黒いところから、シメ♂の成鳥冬羽であると思われます。
シメ@さいたま_f0055184_20423777.jpg
シメ@さいたま_f0055184_21561420.jpg
地面に降りて採餌しているこの個体は、眼先に黒色の部分がないことから、シメ♀の成鳥冬羽であると思います。
シメ@さいたま_f0055184_2043490.jpg
この個体は、眼先が茶褐色であるところから、シメ♀成鳥冬羽であると思います。
シメ@さいたま_f0055184_2043663.jpg
この個体は眼先は黒くありませんが、後頸部が青灰色ですから、シメ♂の第1回冬羽であると思います。
シメ@さいたま_f0055184_20433038.jpg
この個体も上の写真の個体と同一です。がっしりしたペンチのような太いくちばしがとてもよく目立ちます。シメは、この太いくちばしで堅い木の実を割って採餌しています。
by coffeeto | 2013-03-16 21:56 | スズメ目
<< 通称:アリスイ公園にて@綾瀬 迷鳥ノハラツグミ@大田 >>