エナガ@富士山麓

f0055184_14112817.jpg
青木が原の樹海の中を走る道路沿いに、カメラを担いで彷徨っていると (決して、自殺志願ではありません....(^^;; 悪しからず)、 ジュリジュリと賑やかな声が聞こえてきました。エナガの群れが来ているなと分かりましたから、三脚を広げて声のする方向へ望遠レンズを構えました。暫くすると、梢に可愛らしいエナガの姿を見つけることができました。
f0055184_1411550.jpg
エナガの群れは、次から次へと飛来しては枝にぶら下がったり、餌を探して枝先を突いたり、忙しく動き回っています。寒くて厳しい自然環境を生き抜くために、体をまん丸に膨らませて、文字通り羽毛ジャケットを着ているような姿をしています。
f0055184_14111639.jpg
丸っこい体形をしているうえに、くちばしがとても小さくて、まん丸くて小さい眼も相まって、とても可愛らしい風貌をしています。背面に見える濃いピンク色の羽もエナガのチャームポイントのひとつです。この個体は、脇腹にもピンク色味のある羽が認められます。
f0055184_14111123.jpg
エナガは全長14cmとされていますが、尾羽が体長の半分くらいはありますから、本来の体だけを見るととても小さい体形です。
f0055184_14112236.jpg
額から後頭にかけて白い羽が帯状にありますが、黒くて太い眉斑が月形半平太の頭を連想させる様相を呈しています。(若い人には分からない表現だろうなと思っています。)でも、可愛い小鳥であることに変わりはありません。
[PR]
by coffeeto | 2012-12-26 21:09 | スズメ目
<< ヤマガラ@富士山麓 青い鳥、赤い鳥@富士山麓 >>