海面のハジロカイツブリ@波崎

f0055184_21523523.jpg
冷え込んでいましたが、とても良いお天気に恵まれました。穏やかな海面に、真っ赤な虹彩がとてもよく目立つハジロカイツブリが浮かんでいました。
f0055184_2152137.jpg
ここには、ハジロカイツブリ6羽の群れが観察できました。
f0055184_21515230.jpg
関東地方では、冬鳥として観察することができるカイツブリの仲間です。
f0055184_21521245.jpg
ハジロカイツブリは全長30cmです。雌雄同色ですから、並んでいても♂と♀の識別ができません。
f0055184_2152337.jpg
撮影していると、すぐ間近に接近してきてくれました。
f0055184_21522477.jpg
意図的に撮影したものではありませんが、まさに水中に潜り込もうとしているところです。
f0055184_21523436.jpg
上空に飛来した鳥が気になるのでしょうか?振りかぶって上空を確認しています。
f0055184_21524599.jpg
たまたま正面から撮影することができました。両目が赤いことから、ちょっと異様な雰囲気に感じられます。
[PR]
by coffeeto | 2012-12-10 22:05 | カイツブリ目
<< 埠頭のイソヒヨドリ@波崎 キレンジャクもう一度@奥日光 >>