木道のミソサザイ@戸隠

f0055184_1722199.jpg
秋の野鳥観察に出掛けた戸隠森林植物園では、たくさんの野鳥を撮影することができました。
ムギマキ狙いでこの季節に行くのは昨年に続き2回目ですから、あまり多くは期待していなかったのですが、期待に反して(笑)自分なりに成果が上がったと思います。これは、その中の一つミソサザイです。
f0055184_17215063.jpg
朝方の早い時間帯に、高台園地から鏡池へ行こうと木道を歩いていた時、前方に野鳥が飛び出しました。ハッと思って足を止め、カメラを向けたところ、このミソサザイがファインダーに入っていました。
f0055184_17214447.jpg
どうやらこのミソサザイは、木道の下を縄張りにしているようです。その行動を観察していると、木道の下に飛び込んだかと思うと、暫くすると木道の上に飛び出してきて、餌探しでもしているようです。
f0055184_1722898.jpg
撮影していると、ちょっとこちらを向いてポーズを取ってくれました。
図鑑によればミソサザイは、昆虫類やクモ類などを餌として採餌しているようです。
f0055184_17222682.jpg
ミソサザイは雌雄同色で、全長11cmとされていますから、スズメ目の中でもかなり小さい小鳥になります。観察していると、尾羽を広げる様にして立てて、ちょっと腰を振るようなポーズを見せてくれました。
f0055184_17213819.jpg
尾羽を閉じて、今まさに木道の下へ飛び降りようとしているところです。この直後に飛び出したかと思うと、その後は姿が見えなくなってしまいました。
[PR]
by coffeeto | 2012-10-21 18:45 | スズメ目
<< 黄葉の中のカケス@戸隠 採餌中のコガラ@戸隠 >>