ムギマキの♀@戸隠

f0055184_215585.jpg
10月13日(土)から14日(日)にかけて、戸隠森林植物園へ足を運んできました。今回のお目当ては、昨年見損なってしまったムギマキを観察することにありました。
f0055184_215459.jpg
戸隠森林植物園にはツルマサキの樹がたくさんありますが、ムギマキはその樹の実を好んで食べているようです。たまたま、ツルマサキの赤い実をくわえているところを撮影できました。
f0055184_2151617.jpg
ムギマキは、全長13cmのヒタキの仲間です。ここで撮影することができたのは、♀タイプになると思います。ここで観察できるムギマキは、11月初旬まで居ついているようです。今年はツルマサキの実が成熟するのが遅れていますから、来週以降の方が期待できそうです。
f0055184_2138722.jpg
たまたま近くに飛来してくれました。オリーブ色がかった背面と、やや青色味のある風切羽が確認できます。
f0055184_2172115.jpg
茂みにヒタキの仲間を見つけましたが、これもムギマキの♀になるのではないかと思いました。
f0055184_2173569.jpg
たまたま、渡ってきたばかりのカシラダカと一緒に撮影することができました。背面の風切羽に青灰色の色合いが認められます。
f0055184_2173489.jpg
この個体ではありませんが、ムギマキはキビタキの声によく似た声で鳴いていました。今回は♀タイプばかりでしたが、次回は是非♂を撮影したいと思います。
[PR]
by coffeeto | 2012-10-14 21:24 | スズメ目
<< クロジ♂第1回冬羽@戸隠 都市公園のカケス >>