都市公園のカケス

f0055184_20264489.jpg
午前中だけという時間的制約がありましたが、近所の都市公園へ足を運んだところ、予想もしていなかったカケスの群れと遭遇することができました。今まで何回も足を運んでいた公園ですが、こんなに沢山のカケスを観察したことはありませんでした。
f0055184_20262117.jpg
池のほとりの樹の杭の上にも、飛来したカケスを観察することができました。顔面は黒色ですが、頭部は胡麻塩頭です。背面は茶色味を帯びた灰色をしていますが、一番目立つのは黒色と青色の縞になった次列風切羽です。三列風切は黒色ですが、初列風切は黒色で白い羽縁が目立ちます。
f0055184_20263337.jpg
カケスは、カラス科の鳥の仲間ですが、全長33cmとされていますから、キジバトとほぼ同じ大きさです。
顔面は黒色ですが、虹彩と喉が白く、胸からお腹にかけては茶色味を帯びた灰褐色をしています。
f0055184_20263587.jpg
かなりの羽数がいると思います。樹上からジェイ、ジェイと大きな鳴き声を響かせえていました。
ここでは、ツミやオナガと縄張りを争うように飛び回っていました。
[PR]
by coffeeto | 2012-10-13 18:44
<< ムギマキの♀@戸隠 都市公園で観察したツミ♂ >>