人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹肌のキバシリ

樹肌のキバシリ_f0055184_21191226.jpg
この週末に足を運んだ標高1,500メートルを超える、大菩薩峠の山間部で、キバシリを観察することができました。
樹肌のキバシリ_f0055184_21192019.jpg
登山道を歩いている時、遥か高いところに伸びた樹肌を走り回るキバシリが目につきました。留鳥ですから、このあたりでも1年を通して観察できる種類になると思います。
樹肌のキバシリ_f0055184_21193592.jpg
キバシリは全長14cmですから、スズメより一回り小さい体つきをしています。雌雄同色ということですから、♂と♀の区別をつけることはできません。
樹肌のキバシリ_f0055184_2120763.jpg
他の樹から飛来したキバシリが、樹肌に沿ってぐるぐる回りながら、樹上の高いところへ移動していきました。キツツキの仲間かと見紛うようですが、スズメ目の野鳥です。
by coffeeto | 2012-05-14 22:09 | スズメ目
<< 山で出会ったカケス 山で観察したソウシチョウ >>