人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中のオナガガモ

雪の中のオナガガモ_f0055184_22214669.jpg
この週末、東京周辺では久々のお湿りとなる雨が降ってくれました。
今日訪れたここ羽田沼(はんだぬま)の周辺は、冷たい雪が降り積もった寒い一日でしたが、たくさんのオナガガモが出迎えてくれました。
雪の中のオナガガモ_f0055184_222287.jpg
私の妻は、長らくボランティアで人形劇グループ「赤ずきんちゃん」に参加しています。今までは足立区内で活動してきましたが、今回縁あって栃木県大田原市の公民館での上演を要請されました。このため、二人と一匹はグループのメンバーとともに、一泊二日の日程で遠征することになりました。
雪の中のオナガガモ_f0055184_22254166.jpg
昨日はずっと雨模様でしたが、コーヒー党車が東北自動車道を走って、矢板インターを降りるあたりから白いものが混じり始めました。公民館でリハーサルを終えたころには日も暮れて、辺りは白くなり始めました。
今日は、何とか雪も降りやんでくれましたから、グループの上演中、私と愛犬チョコちゃんは、近くの羽田沼へ水鳥の観察に行くことにしました。
雪の中のオナガガモ_f0055184_22212956.jpg
羽田沼は栃木県下では有数の白鳥の飛来地として知られていますが、今年初めての積雪となった今日は、残念ながらオオハクチョウが1羽いただけで、オナガガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモなどのカモ類だけが観察できました。
雪の中のオナガガモ_f0055184_2222033.jpg
雪が降ったせいでしょうか、岸辺にいたたくさんのオナガガモ達は近づいても逃げることもなく、間近から撮影させてくれました。これは♂の個体になりますが、茶色の頭部、くちばしのサイドの灰色、脇腹の細かい縦斑、そして茶色い翼鏡などがオナガガモの特徴となります。
by coffeeto | 2012-01-22 23:07 | カモ目
<< 雪にも負けず ~ ツグミ ~ 冬の常連ベニマシコ >>