アシ原のオオセッカ

f0055184_22111351.jpg
マダラチュウヒが出ているという情報をいただき、空模様が心配でしたがとりあえず出掛けてきました。結果は、完全に振られてしまいましたが、土曜日から日曜日にかけて、終日粘っていたこの場所にはオオセッカの鳴き声だけが大きく響いていました。
f0055184_22154143.jpg
オオセッカは、鳴きながら円を描くように飛翔して、また元の場所へ戻ってきます。面白い習性をしているのですが、距離があるうえ葦原に潜り込むと、見つけるのがとても難しいです。この個体は換羽途中のため、尾羽がありませんでした。
f0055184_22154796.jpg
スズメ目のウグイス科に属す鳥ですが、ここでは1年を通して観察することができるということです。でも、鳴かなくなった冬期には見つけるのはとても難しいと思いました。
[PR]
by coffeeto | 2011-08-28 22:29 | スズメ目
<< 鈴なりムクドリ サギの集団 >>