水場に集まるシジュウカラ

f0055184_2246335.jpg
水場で観察していると、シジュウカラの成鳥が近くに飛来してくれました。辺りを窺うようにして、危険がないかの確認を取っているようでした。
f0055184_224795.jpg
安全の確認が取れたのか、暫くするとシジュウカラの若鳥も周辺に飛来してきました。頭が完全に黒くなっていないうえ、背面の色が淡いところで若鳥であることが分かります。
f0055184_22455672.jpg
成鳥が水場に降りて水浴びを始めました。ちょっと水に濡れたところで、羽の色がより色濃く見えるようになりました。
f0055184_22464487.jpg
すっかり安心したのか、若鳥が次から次へと水場に降りてきました。
f0055184_22465890.jpg
これも若鳥ですが、頭部が完全に黒色でなく暗灰色で、胸のネクタイも細くて色も完全に黒くありません。冠羽をちょっと立てたところがとても可愛らしく感じます。
f0055184_22452956.jpg
こちらは生まれて間がないと思われる幼鳥です。こんなに若い個体でも先輩たちを見習うように水浴びに来てくれました。
[PR]
by coffeeto | 2011-07-08 23:08 | スズメ目
<< アオバズクの相互羽づくろい 水場のオオルリ >>