人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイナもいました。

クイナもいました。_f0055184_2053232.jpg
ギンムクドリを観察していたその時、足元のアシ原の水辺にクイナが姿を見せてくれました。この個体は、顔面は青灰色であるものの、喉から胸にかけてはまだ褐色の羽が残っていることと、脇腹にある白黒の横斑に褐色味があることなどから、第1回冬羽であると思われます。
クイナもいました。_f0055184_20533754.jpg
アシ原の中からこのように辺りを窺いながら姿を見せてくれました。喉から胸にかけて、褐色味のある青灰色であるところから冬羽であることが分かります。関東地方では、1年を通して観察できると思います。
クイナもいました。_f0055184_20525825.jpg
アシの中から出てきた個体が、駆け足で水辺を移動していきました。その早いことといったらありません。この写真からも脇腹の白黒の横斑に褐色味があることが分かると思います。全長29cmで、バンと同じツル目の鳥になります。
by coffeeto | 2011-02-27 21:15 | ツル目
<< 三番瀬のミヤコドリ 久々のギンムクドリ♂ >>