人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬中のシロハラ

越冬中のシロハラ_f0055184_2294028.jpg
公園の池のほとりの植え込みの脇でシロハラが姿を見せてくれました。冬鳥として日本に飛来するシロハラは、全長25cmのツグミの仲間です。この個体は、成鳥♂になります。
越冬中のシロハラ_f0055184_2295049.jpg
枯葉の積もった地面で採餌していたシロハラが、ピョッ、ピョッ、ピョッと鳴きながら、樹上に飛び上がりました。背面は茶褐色ですが、頭部と尾羽、風切羽は黒褐色です。アイリングと下側のくちばしは黄色です。
越冬中のシロハラ_f0055184_22101263.jpg
地面に降りて採餌しているシロハラです。ミミズ類などを採餌していますが、冬の今の時期は木の実を食べることもあるようです。
越冬中のシロハラ_f0055184_22102670.jpg
散策路脇の湿地のようになっている場所で、採餌していたシロハラの成鳥♀です。ちょっと飛んで、すぐ近くの木の枝に止まってくれました。喉から頬にかけて、ちょっと淡色です。
越冬中のシロハラ_f0055184_22103381.jpg
同じ個体が、ちょっと顔を傾けました。見る角度が違うだけで睨みつけている様な、ちょっと怖そうな顔つきに見えます。
by coffeeto | 2011-02-19 22:37 | スズメ目
<< 越冬中のジョウビタキ成鳥♂ 冬羽のホオジロ >>