人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風下のオオモズ

強風下のオオモズ_f0055184_1933276.jpg
早朝は吹雪に見舞われましたが、晴れ渡ってくるとともに立って歩くこともできないくらい強い風が吹きはじめました。この時期は訪れる人も殆どありませんでしたが、強い風が吹く度に立ち木に摑まったり、その場にしゃがみこんでやり過ごしました。あまりの強風のため、木道から落ちる人が出たくらいです。
木道から数10メートル離れた枝の上に、白くて目立つ鳥を見つけました。初見のオオモズです。
強風下のオオモズ_f0055184_194201.jpg
道すがら、すれ違った人からオオモズが出ているとの情報をいただいていたので、見つけたときにはすぐにオオモズであることが分かりました。これは、近くの梢に来たときに撮影したものですが、強風のため、落ち着かずすぐに飛び去りました。
強風下のオオモズ_f0055184_194027.jpg
オオモズは全長約24cmの大型のモズの仲間です。ユーラシア大陸北部で繁殖し、冬鳥として日本へ渡ってくるとのことです。飛んだときに白い翼帯が出ますが、同じ仲間のオオカラモズの白い翼帯は、オオモズより大きいのが特徴となるようです。
ちょっと距離がありましたので、手持ちの50~200mmのズームレンズでは、このくらいに撮影するのがやっとの状況でした。
by coffeeto | 2010-12-05 20:06 | スズメ目
<< 樹肌のキバシリ 初見のサカツラガン >>