人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ_f0055184_20143895.jpg
高原を散策していると、忍者みたいに樹の幹を下ってくる鳥が目に付きました。ちょっと距離がありましたが、ゴジュウカラであることはすぐに分かりました。慌てて撮影したのがこの写真です。
ゴジュウカラ_f0055184_2015655.jpg
頭部から背面にかけては青灰色で、顔面から喉にかけては白いのですが、黒い過眼線が目立ちます。お腹がオレンジ色なのも特徴だと思います。
普通の鳥はこのように上を向いて止まりますが、森の忍者といわれるゴジュウカラは変幻自在です。
ゴジュウカラ_f0055184_20151390.jpg
そういえば、先ほどからフィフィ、フィフィと優しい声が聞こえていました。口笛を吹くような声だけでも、ゴジュウカラが近くにいることが分かります。
ゴジュウカラ_f0055184_20151962.jpg
枯れ木の先端に止まったところを撮影することができました。よく見ると、くちばしには何か餌となるものをくわえています。背景に黄葉があるので、秋らしい雰囲気がよく感じられる写真になったと思います。
by coffeeto | 2010-10-13 20:40 | スズメ目
<< 初秋のカケス ツツドリの赤色型 >>