人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺のクイナ

水辺のクイナ_f0055184_2141372.jpg
枯れたガマの葉陰から頭を出しているクイナを見つけました。これは撮影のグッドチャンス。でも、ここで慌てて良いポジションに移動しようとすれば、警戒したクイナはすぐに草むらに潜り込んでしまうでしょう。枝かぶり状態ですが、ここはじっと我慢して動かず撮影を続けました。
水辺のクイナ_f0055184_2141982.jpg
暫くじっとしていると、警戒を解いたクイナがやっと出てきてくれましたが、結構動きが早くて、カメラで追うのがやっとの状態でした。
雪交じりの小雨が降る悪コンディションでしたが、やや青味のある灰褐色の顔面と、下くちばしの赤色がよく目立ちました。
水辺のクイナ_f0055184_2143896.jpg
クイナはバンやオオバンと同じツル目の鳥ですが、全長は29cmですからバンより一回り小さい体型で、水辺の忍者みたいです。
腹部から下尾筒にかけての白と黒褐色の横斑が、成鳥の特徴ですね。
水辺のクイナ_f0055184_2144667.jpg
普段はクイナを見ることはあまりありませんが、体型は、ほっそりした印象が強くありました。でも、正面から顔を見ると、頬の部分がふっくらと膨らんだおむすび型で、愛嬌のある顔立ちをしていました。
by coffeeto | 2010-02-14 21:51 | ツル目
<< 公園のルリビタキ トモエガモ♂ >>