人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽春のトビ

陽春のトビ_f0055184_2004071.jpg
2月の信州は、例年厳寒のさ中にあるのですが、帰省したこの週末はポカポカ陽気の春が来ていました。
上空に、ピーヒョロヒョロと鳴く声に振り仰いで見ると、トビが気持ちよさそうに飛翔していました。
手元には、20倍のコンデジ(Canon PowerShot SX1 IS)しかありませんでしたから、練習のつもりで撮影してみました。
陽春のトビ_f0055184_2004794.jpg
今まで、20倍コンデジで飛翔しているタカ類の撮影では、オートモードかプログラムモードで撮影していたのですが、いずれも失敗作ばかりでうまく撮れませんでした。
それで、今回は思い切ってスポーツモードで撮影してみたところ、思いのほかうまく撮れたので、自分でも驚いています。
陽春のトビ_f0055184_2005457.jpg
手持ち撮影でこれだけ撮れたら、重たい一眼レフを持ち歩くことをためらってしまうほどです。
陽春のトビ_f0055184_201190.jpg
雨覆いに淡褐色の羽が目立つことから、この個体は若鳥であると思われますが、初列風切の白い羽がこんなに目立つものだとは驚きました。
by coffeeto | 2009-02-15 20:31 | タカ目
<< 芝生で見つけたシロハラ 白いカモメ >>